人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート

風薫る5月072.gif
野草酵素ジュースワークショップ当日は、キラキラといいお天気になりました001.gif

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10201323.jpg

会場の、さだやん宅の軒下につばめが巣を作っていました。酵素ジュース作りをしている間もつばめが綺麗に巣から飛び立っては戻って来て、季節感を感じました。

いつも、定員10名がすぐに埋まってしまう大人気の酵素ジュースワークショップですが、今回はなぜか人の集まりが静かでした。講師のももよさん、スタッフ含め7名プラス子供2名での少人数でゆったりと取り組むことが出来ました(^^)

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10242187.jpg

いつもどおり自己紹介から。今回は、野草酵素ジュースを作りたくてネットの検索だけから辿り着いてお越しくださった方も。自己紹介をして、ももよさんから酵素についてのお話しや今日の春の野草酵素についてなど、説明を伺ったり、参加者さんから質問をしたりなどしました。

自己紹介と酵素のお話しのあとは、まずまったりお昼ご飯をたべて、野草たちを摘みに出かけました。

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10264235.jpg

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_1027645.jpg

まず、たんぼのところへ行ってみんなで草を集めました。
伸びて行く新芽の柔らかな部分、色合いが明かるめのきみどり色みたいな部分を集めます。
木の新芽があれば、それもOK。
伸びて行くエネルギーをいただき、これからの暑くなる季節の身体にサポートをいただく酵素ジュースが出来上がります。

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_102954.jpg

摘んだ草。柔らかな緑が美しいです(^^)

小学生の男の子は、虫取り網に虫かごを持って来て、虫取りのやる気まんまん!
待ち合わせの駅には虫がいなかったけど、山に来るといっぱいとれました。蝶や、田んぼではかえるも2匹もつかまえて、小さな虫かごが過密状態になってました(笑)
ワークショップ終わるころには、いつのまにか放してあげていたようで、かごも空になっていました。

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10321545.jpg

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10323941.jpg

草の種類が少なかった(量は取れたけど)ので、さだやん宅に戻って、お庭や、裏手に生えている草を集めました。草を摘んでいる人も、みどりにとけ込むようで綺麗です。

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10341765.jpg

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10343723.jpg

集めた草を水で洗って。

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10374443.jpg

ざるにあげて水を切って、

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_1038748.jpg

計って(草の重さの1.1倍の量のお砂糖を混ぜます。)

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10393910.jpg

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10395883.jpg

ひたすら、きざみますよ〜(笑)
断面を多くしたいので、なるべく細かめに刻みます。

量が思ったより沢山取れたので、刻むのもっと時間かかるかと思ったんですが、みんなでやると早かったです!

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10404998.jpg

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_1041459.jpg

途中で、刻んだ草と、分量のお砂糖を混ぜながら進めます。

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10432712.jpg

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10434264.jpg

1個のたるに、入りきらないくらい大量に!(笑)お砂糖とよく混ぜて行くと、水気が出て、だんだん草もぺったんこになってきてかさが減り、一つのたるにまとめることができました。

全員手を入れて、まぜまぜします。手には、その人の常在菌があるので、その情報で、その人に合った酵素ジュースが出来上がるみたいです。なので、持ち帰った酵素ジュースも、1週間手で混ぜて発酵させますが、家族全員が混ぜると家族全員に合った酵素ジュースになるみたいです☆

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10463514.jpg

はかりで、均等に分けます。

春の野草酵素ジュース作りワークショップのレポート_e0263590_10473474.jpg

今日は、最後ゴムベラでたるについてる部分も丁寧に集めたり、おたまで分けたりしてちょっぴり丁寧でいい感じでした♪

持ち帰るときも、ずっしり重い〜!

なんだかいつもより、たくさんの持ち帰りになりました。

これから、手で一週間〜10日混ぜたら、こして出来上がりです!

なんか今からとても美味しそうな雰囲気がしてます!
というか、混ぜたら手につくので、ちょっとぺろっとなめて味見したりしていますが、美味しいです(^^;

最初は、草か〜(大丈夫なのかな?)って感じもあったのですが、今年で3年目(3回目)意外と、野草酵素ジュースってとても美味しいんですよね♪私は好みの味です☆

出来上がった野草酵素ジュースをまた今年も楽しみたいと思います♪

参加いただいた方にはとても楽しんでいただけたみたいで、秋の酵素ジュースワークショップも開催してほしいとリクエストいただいたので、状況が大丈夫そうならまた企画したいなと思います。
そのときは、よければまたご参加くださいね〜。



(ミア)
by morimotogumi | 2015-05-22 10:53 | 活動報告