人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。

こんにちは。森本組スタッフの豊です。

7月13日に、僕たちが皮むき間伐でお手入れをしてきた奈良の萱森(かやもり)の森で、伐採 & 森カフェをしました。


はじめは、イベント名は、ずばり 「伐採!」 とだけにしようかとみんなで話していたんですが、それだけだったら、ちょっと硬派すぎるよね・・。

ということで、今回はオーコーヒーさんが来てくださって、美味しいコーヒーを煎れてくれるということで、「 伐採 & 森カフェ 」という名前のイベント名にしました。

なんか、2つの違う要素がくっつくと、余計に魅力的に見えることってありませんか?

今回は、まさしくそんなかんじです。


この日は、朝から雨が降っていて、榛原駅で集まったみんなが、お互い思わず苦笑いしてしまうような、強い雨足でした。

今まで森本組が森の中に入って活動をするときは、不思議と晴れてばかりで、しかもただの晴れではなくて、直前までは雨が降っていたのに、森に入った途端、雨が止んで、お手入れを終えて森を出たら、また再びザーっと降る。 ということが、とっても多いです。というか、ほとんど毎回かも・・。

レインボーなかんじばかりなんです。

でも今回は、天気予報でも 「 雨 ! 」 と予報していたことだし、さすがに雨の1日になるかも。と思いました。


みんなで森( 林)の中に入りました。いつも通り、入る時にはみんなで挨拶をしてから入りました。
こうすると、なんとなく、やるべきことをやったような気がして、気分がすっとします。


高密度に生えている杉、檜林の中で、選んだ木の皮を剥く事で、どのようなことになるのか、みなさんに説明しながら森の中を歩きました。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_196076.jpg



雨模様だったので、みんなでテントを張りました。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_19181699.jpg



そして、小屋の中に入れていた板をみんなで手渡しして、テントの下に、テーブルと椅子を作りました。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_19212035.jpg



すると、あらあら不思議! なんと、雨が上がって、陽が指してきました!!!

ほんと、なんなんでしょう ・・・。

やっぱり、森に歓迎してもらってるねって、みんなではしゃぎました。


次の写真なのですが、どこか気になりませんか?

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_202113100.jpg


地面に緑がたくさん! いろんな草木が、とってもたくさん生えています!

これは、僕たち森本組のスタッフにとっては、とっても、とっても、感動的な光景なのです・・。


この森のお手入れを始めたときは、植えられた杉や檜以外、地面に何も生えていない、真っ暗な場所でした。

それが時間をかけて、お手入れをしていって、森が次第に明るくなっていき、いろんな草木が地面にたくさん生えるようになりました。

ほんと、いろんな命が芽吹く事って、すばらしいことやなって、あらためて、しみじみと感じます。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_20551137.jpg


7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_20504232.jpg



ハンモックが大人気で、さだやんの愛娘、このはちゃんが大のお気に入りでした。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_2157539.jpg


か・・・、かわいい・・・。


みんなでお昼ご飯を食べました。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_2105680.jpg


みんなで食べると、美味しいな〜。


食後は、さだやんと三輪さんが、みんなにロープがけを教えてくれました。

結び方がなかなか覚えづらくて、みんなで教え合いました。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_21114171.jpg


そして、結んだ紐で、できるだけ木の高い位置にひっかけるようにします。森のカウボーイ、カウガールってかんじです。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_21131826.jpg



それから、さだやんが、みんなにチェーンソーの使い方を教えました。

いよいよ、伐採らしくなってきました。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_2115111.jpg



そして、さだやん先生による、伐採です。

バーン!!!   やっぱり、1本の木が倒れるだけで、まわりは大きな変化なんだなあと、あらためて感動しました。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_21194028.jpg


みんなで、さだやんが切った丸太を、細かく伐りました。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_21212439.jpg



一段落がついたところで、休憩しました。

そしてお待ちかね!コービータイムです。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_21224259.jpg



オーコーヒーさん、お菓子も、持ってきてくれました!!

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_21243722.jpg


7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_21341176.jpg


コーヒー、とっても美味しかったです!

ほんと、ごちそうさまでした。^^

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_2138245.jpg



そして、森本組では恒例の、終わってからのシェアタイムです。

いろんな人の、いろんな話が聞けて、僕はこの時間が大好きです。

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_21413757.jpg



後片付けをしているとき、すごいのを見つけて、思わず、ミアちゃんを呼んでしまいました。

ミアちゃん、写真を撮ってくれて、いつもありがとう。^^


なんと! けやきの赤ちゃんです!!

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。_e0263590_21432497.jpg


真っ暗だった林が、けやきの赤ちゃんが生えるような場所になったと思うと、ほんと、感動で胸がいっぱいになりました・・・。


すてきな森の1日、今日も、ありがとうございました。
by morimotogumi | 2014-08-01 22:00 | 活動報告