人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi

【5名様限定企画】「木づかいワークショップ ~おはし・おさらづくり~ 」

※今回の木づかいワークショップは、ご好評をいただき、お申し込みが定員に達したため受け付けを終了させていただきました。また木工ワークショップはこれからも企画していこうと考えていますので、またの機会にご参加いただけましたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。(5/8)

これまで森本組では、スギやヒノキが植林された森にはいり、皮むき間伐をすることで、木々がのびのび育つ空間づくりのお手伝いをしてきました。

【5名様限定企画】「木づかいワークショップ ~おはし・おさらづくり~ 」_e0263590_20441588.jpg


森本組スタッフのさだやんは、みなさんで皮むきした木をつかって、棚やベンチを作ったり、おうちのリフォームしたりしています。

【5名様限定企画】「木づかいワークショップ ~おはし・おさらづくり~ 」_e0263590_20251486.jpg


今回は、木をつかう楽しさ、豊さをみなさんにも感じてもらいたいなあと思い、「木づかいワークショップ」をひらくことにしました。

第1回目(好評だったらシリーズ化したい♪)は、日常的に使えるものがいいだろうということで、毎日の食卓に欠かせない、「おはし・おさら」を作ることに。

おはしは、ヒノキ。おさらは、スギで作ります。

【5名様限定企画】「木づかいワークショップ ~おはし・おさらづくり~ 」_e0263590_20383817.jpg


シンプルなものづくりなので、ものづくり初心者の方でも大丈夫!

それぞれのペースでじっくり木の手ざわりや香りなどを楽しみながら、ものづくりしましょうね。

【5名様限定企画】「木づかいワークショップ ~おはし・おさらづくり~ 」_e0263590_20395782.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・

【日時】

5月18日(日) (雨天開催)

10時~16時

☆10時に近鉄 榛原(はいばら)駅北口ロータリー集合

車に乗り合わせて移動します

【参加費】

2000円(材料費込み)

☆みんなでお手入れをした森のスギ、ヒノキを切り、製材した板を材料につかいます。

【募集参加者人数】

5名

☆今回の木工ワークショップは、5名様限定企画となっております。

参加希望の方はお早めにお申し込みください。

【内容】

みんなでお手入れをした森のスギ、ヒノキの間伐材を使って、日常で使える素敵なお皿とお箸をつくります。
お皿はスギ、お箸はヒノキを使って作ります。
お皿1枚、お箸1組。
作った作品はお持ち帰りいただき、おうちでお使いいただけます。

☆木工初心者でも大丈夫です!さだやんが1人1人に合わせて、親切に教えてくれます。

【持ち物】

お弁当、水筒、エプロン

☆木工に必要な道具類、工具はこちらで用意いたします。

☆そんなに木の粉がはげしく散ることはないですが、気になる方はマスクをご用意ください。


【お申込み・お問合せ】 

☆お名前、当日連絡のつく連絡先(携帯電話など)、交通手段(電車・車)をお知らせください。

森本組 morimotogumi123(アットマーク)gmail.com

080-1477-2431(さだひさ)

※前日までにお申し込みください。
by morimotogumi | 2014-04-28 20:50 | お知らせ