人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi

森本組 春の遠足

森本組のさだやんです。

去年のハイキングに引き続き、今年も森本組で春の遠足を企画しました!

今年のルートは、長谷寺駅から僕が住んでいる村を通りぬけ、みんなで間伐した森へ。

お昼は、隣村に住んでいるモハマヤバートでランチタイム!これを目当てに参加してくれた人がいたくらい、とってもおいしいと評判のスパイス精進料理ですよ~

平日のお昼なので参加者は少ないかなあと思っていたのですが、ところがどっこい、大人12人・子供3人が長谷寺駅に集合してくださいました。うれしいなあ!
ぼくは娘の樹乃葉(このは)を背負っていざ出発~

森本組 春の遠足_e0263590_19444415.jpg


長谷寺参道にはいろんなお土産物屋さんがあります。みんな興味深々でのぞいてますね。このお店は、米粉の加工なんかもしているので、ぼくは自前のお米を持っていってよく米粉にしてもらっていますよ~

森本組 春の遠足_e0263590_1945627.jpg


今年は桜が早かったけれど、まだ何とか咲いてくれていました。八重桜や山桜もにぎやかでしたよ~。

森本組 春の遠足_e0263590_19453757.jpg


村の入り口に到着!とっても天気のいい日だったので、木陰が気持ちいいですね。ちなみに右の女性は、出産予定日の妊婦さんなんです。ご近所のcafe nekkoのうづめちゃん。大きいおなかなのに楽しく歩いてますね。がんばれ~

森本組 春の遠足_e0263590_19455356.jpg


山の中腹にて。長谷寺駅は山の向こうで見えなくなっちゃいました。よく歩いたな~。一人だったらしんどくて歩けないよ。みんなで歩くと楽しいからへっちゃらだね~

森本組 春の遠足_e0263590_19462938.jpg


ぼくの田んぼです。今年は、モハマヤバートとcafe nekkoと共同で田んぼやりますよ!今はお米の苗を育て中です。

森本組 春の遠足_e0263590_19465069.jpg


歩き始めて2時間30分。やっとモハマヤバートのおうちに到着~。もうおなかペコペコ。門やをとおりぬけて家の中へ。

森本組 春の遠足_e0263590_19474177.jpg


モハマヤバートのけんちゃん・みほちゃんがみんなのためにおいしいランチの準備をしてくれてました。ターバンが似合いすぎているので、インド人と間違いそうですが、日本語ペラペラの純日本人です。かなでくん・ううたくんの2人の息子さんがいる、とっても素敵なファミリーですよ~

森本組 春の遠足_e0263590_19481063.jpg


今日のランチは

・じゃが芋とえごまのカリー
・たけの子と金時豆のカリー
・ダール(レンズ豆のスパイススープ)
・よもぎ入りプーリー(インドの揚げパン)
・古代米入りごはん
・こごみと人参のパジャ(炒めもの)
・新玉葱とクレソンの甘夏マリネ
・パパド(ひよこ豆のせんべい)
・大根のアチャール(インドの辛いつけもの)
・ソイチャイ(インドのスパイスティー)

でした!
いや~、いつ食べても感動のおいしさですよ。
今日は歩いたし、みんなと食べたから、さらにおいしく感じたなあ。

ウェルカムドリンクの甘夏&梅の酵素ジュースもおいしかったです。天気のいい日だったので、乾いたのどが潤いました。お二人の心遣いがうれしいかったですね~

森本組 春の遠足_e0263590_19491254.jpg

森本組 春の遠足_e0263590_19491821.jpg


子供たちも縁側で仲良く遊んでましたよ~

森本組 春の遠足_e0263590_1918561.jpg


モハマヤバートのお二人のおいしいランチをいただいた後は、ぼくたちが間伐した森へ向かいました。
皮をむかれた木々の葉が落ちて、光がたくさん差し込んでいました。ここから、たくさんの命が芽吹き、残った木々はさらに元気に成長していくのでしょうね。いろんな鳥のさえずりも聞こえてきましたよ。とても思い出深く、愛着のある森ですね。

森本組 春の遠足_e0263590_19495537.jpg


cafe nekkoのむさしも自家焙煎のコーヒーでみんなをもてなしてくれました。うれしいですね~。むさしは料理もすごく上手で、5月19日の森本組イベントではランチを担当してくれています。奥さんのうづめちゃんのおなかの中にいる、赤ちゃんの誕生が待ち遠しいだろうな~
スタッフのミアちゃんもおいしいクッキーを作ってきてくれましたよ。ミアちゃんのスイーツにはいつも癒されますね。ありがとう~

森本組 春の遠足_e0263590_19505287.jpg


カナダ・メキシコの旅から帰国した、ミュージシャンのけいほくん・かなちゃんがみんなのために歌ってくれました。二人の歌は、自然体でとても心が安らぎます。森の中で聞くとさらにいいんだよなあ~。大好きな友達ですね。

森本組 春の遠足_e0263590_19513881.jpg


今日もほんといい一日でした。みんなと楽しく歩いて、おいしいお料理・お菓子にコーヒー。森でライブもあってとても贅沢な時間でした。
これもすべて森からの恵みなのかもしれないですね。うれしいな~。
これからもいろんな森遊びをしていきたいですね!

森本組 春の遠足_e0263590_1952645.jpg


追伸

うづめちゃんは、この日の夜に陣痛が始まり、翌日4月19日のお昼に、無事、元気な女の子を出産されました。おめでとうございます!
「ひょっとしたらこの遠足がきっかけで、出産につながるかも」と妄想していたので、現実になるとは、うれしいかぎりですね。
「これからも森本組の遠足が安産祈願の遠足になったらおもしろそうだなあ」と、またまた妄想している今日この頃です。
赤ちゃんが大きくなったら、いっしょに遠足したいな~
by morimotogumi | 2013-04-27 19:55 | 活動報告