人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi

遠足〜♪

去る11月7日、ずっと延び延びになっていた森本組メンバーの遠足。
この日は、立冬でしたがそんなに寒くもなくお天気にも恵まれ本当に一同大満足の充実した一日でした。

まずは、いつもお手入れさせて頂いている榛原の森からほど近い長谷寺の奥の院とも言われている瀧蔵神社へ。
参道の入り口には樹齢300年とも400年とも言われている枝垂れ桜の巨木、権現桜が。
遠足〜♪_e0263590_8152218.jpg

もちろん花は咲いていないけれど、貫禄のある色っぽい老婆といった印象でした。

森ガイド豊ちゃんおすすめの瀧蔵神社をぐるりと取り囲む原生林、鎮守の森を見学することがここでのメイン。でも神社のご本殿も変わった感じで素晴らしかったです。
遠足〜♪_e0263590_8173954.jpg

遠足〜♪_e0263590_8175529.jpg

遠足〜♪_e0263590_9425938.jpg

昭和7年の看板が綺麗に残っていました。

森は本当に植生が豊かで、いろんな種類の木々がのびのびと共生していました。
榊の巨木もたくさん!
本当に美しく気持ちの良い森で、私たちがお手入れさせて頂いている人工林もこんな風になる可能性を秘めているんだね!と希望が持てます。

遠足〜♪_e0263590_8192636.jpg

遠足〜♪_e0263590_821013.jpg

遠足〜♪_e0263590_8213392.jpg
遠足〜♪_e0263590_820364.jpg

しばらく森を散策した後、とても楽しみにしていた、さだやんお知り合いの宇陀のお蕎麦屋さん一如庵さんへ。
精進料理というには、あまりに艶やかで目にも美味しいお料理の数々、築150年の古民家を改装したお店は、店構えも部屋のしつらえも隅々まで、店主のセンスの良さや心意気が現れた本当に素晴らしいお店でした。
遠足〜♪_e0263590_8341780.jpg

遠足〜♪_e0263590_9321746.jpg

遠足〜♪_e0263590_9323535.jpg

遠足〜♪_e0263590_933639.jpg

遠足〜♪_e0263590_9335815.jpg

おなかもいっぱいになったところで、もう大満足。今日はこれで終了!と言ってもいいくらいに満たされていましたが、もうひとつ楽しみにしていた仲間の羽間(はま)さん兄妹の畑見学へ。
30分ほど車を走らせて、都祁(つげ)村へ。
羽間さんの畑は都祁で一番標高の高いところ。
遠足〜♪_e0263590_8564181.jpg
遠足〜♪_e0263590_8561072.jpg

お山に抱かれた鬱蒼とした斜面を一から開墾されたそう。
半分は、動物たちの為にと自然のまま残したという羽間さんの言葉が印象的でした。
陽当たりがよく、遠くまで見渡せる高台の畑は本当に気持ちの良い場所でした。

遠足〜♪_e0263590_8575142.jpg
お茶の花
遠足〜♪_e0263590_8572630.jpg
お茶の実
遠足〜♪_e0263590_9372136.jpg
背丈をゆうに超えるお茶の木

羽間さんの作る無農薬・無肥料のお茶は本当に美味しいです。
羽間農園
遠足〜♪_e0263590_9461457.jpg

美味しいお茶を頂きながら、羽間さんの絶妙トークに一同、楽しみ、癒され、その日最後のイベント、森本組ミーティングをすべく、さだやん宅へ。

9月のいちにち村欠席の為、祝えなかった私の誕生日と10月28日生まれのミアちゃんの為にケーキにロウソク立ててみんなでお祝いしました。
ミアちゃんの作ってきてくれたクルミとレーズンのケーキは、いつもながらほんと美味しかった♪
遠足〜♪_e0263590_99379.jpg

一日中、美しい景色と美味しいもので満たされた最高の遠足でした。

あ、ちゃんとミーティング、次回のイベントについてもしっかり話し合いましたよ。
11月23日の鋸谷さんをお迎えしてのイベントもとても楽しみです。

(ゆき)
by morimotogumi | 2012-11-12 10:00 | ミーティング