人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi

9月1日 いちにち村

パパになりました!さだやんです。出産の前後に木々と縁があることが多かったので、娘の名は「樹乃葉(このは)」としました。これからもファミリーでよろしくおねがいします。

さて、いちにち村のある日の出来事。

今日は森で何をしようかなと、寝起きでボヤボヤした頭で考えていると、「あっ、道の補修をしたらいいんや」と思いつきました。

先日のいつかの大雨のときに、森へ通じる道の一部が少し崩落しかけていたのです。
車も通れなくなったので、切り出した丸太を運ぶこともできなくて、困っていたところでした。
みんなの力を合わせればなんとかなるかも☆

少しわかりづらいですが、崩落現場はこんな感じ。
人が立っている道の右側から川が流れていて、道の下を通り、左側へ流れだしているのです。その左側の崖が土台の丸太ごと落ちかかっているのです。

9月1日 いちにち村_e0263590_16263557.jpg


森林組合に勤めているMさんに意見を聞いてみると、崩れたところをなおすのはかなりの労力が必要で、また流されてしまう可能性も高いとのこと。
すると、まさやが「川の方へ道幅を広げたらいいんちゃうん?」というグッドアドバイス!さっすが~!

というわけで、森本組、初のプチ土木作業が開始されました!

・・・とその前に、おなかがすいては作業できないので、森でランチタイム。みんなで森の中で食べるごはんは、いつも最高においしいです!

9月1日 いちにち村_e0263590_1633463.jpg


腹ごしらえが終わったら、Mさんに指導してもらって、土木作業に使う木の伐採。参加者さんもチェーンソーの体験です。

9月1日 いちにち村_e0263590_16365264.jpg


およそ2年前に皮むきした木なので、森で自然に乾燥されて男性ひとりで軽々もち運びできます。

9月1日 いちにち村_e0263590_16375369.jpg


みんなの力を合わせて現場まで、丸太を運び川にしきつめて、ちょうどよい長さにチェーンソーで切って調整。高さを合わせる為に、土を盛ったり、まさに土木作業でした。

9月1日 いちにち村_e0263590_1639143.jpg


もちろん、恒例のミアちゃんのケーキとセトコーヒーさんのコーヒタイムも。
みんな幸せそうな顔してるでしょ!

9月1日 いちにち村_e0263590_16403634.jpg



セトさんがお湯を注ぐとプクーって、豆が盛り上がってきて美しかったです。

9月1日 いちにち村_e0263590_16511150.jpg


ミアちゃんの本日のケーキはさつまいものケーキ。生地に金ゴマが入っていて、うまかった~!

9月1日 いちにち村_e0263590_1653393.jpg


おやつの後はお昼寝タイム!今日は初ハンモック。ゆらゆら~うとうと・・・。

9月1日 いちにち村_e0263590_16574398.jpg


そして暗くなる前に仕上げの作業。杭を打って、並べた丸太を固定して完成!工事完了でみんなで集合写真とってみました!

9月1日 いちにち村_e0263590_1702026.jpg


ちゃんと車も通れます!これで、やっと木の運び出しも再開できるようになりました。みんなありがとう!

9月1日 いちにち村_e0263590_173423.jpg


今回も、いちにち村のコンセプト「森の中で はたらき まなび あそぶ」をめちゃめちゃ満喫できました。
次回はどんな日になるのかな?今から楽しみです!
ちなみに9月25日、10月13日・23日がいちにち村です。
ではではまた森で会いましょう!

9月1日 いちにち村_e0263590_1792219.jpg

by morimotogumi | 2012-09-09 17:10 | 活動報告