― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夏の遠足〜 「川上村・日本最古の人工林見学&川遊び&温泉」のレポート

昨年に引き続き、今年も奈良県の川上村にある、日本最古の人工林に、はるばる会いに行ってきました。

e0263590_7212483.jpg


台風の影響で、朝から雨がシトシト降っていて、天気予報をみても一日くずついた予報でしたが、参加のみなさんんの期待が大きく、それにも増して、森本組スタッフの気持ちも大きかったので、決行することにしました。

e0263590_7304930.jpg


その森は、車道のすぐ脇にある森なのですが、近づくにつれ、とても大きな存在感を感じます。

e0263590_7401676.jpg


樹齢がおよそ200年から300年で、江戸時代の後期に植林されたそうです。

江戸時代といえば、葛飾北斎や安東広重に代表される浮世絵が有名ですが、浮世絵の背景に描かれている森は、意外なことに禿げ山が多いみたいです。

当時、人々は生活の糧である薪や建築材としてずいぶんと利用されていたようですが、その反面、植林するという文化が乏しかったようです。

禿げ山になってしまうと、その糧が得られないわけで、土砂災害などもあったのかもしれません。


e0263590_7493934.jpg


おそらく、それから積極的に植林がおこなわれるようになり、植林、成長、伐採というサイクルが繰り返されていると思うのですが、この森はなにかしらの理由で伐採されずに今も生き続けているということなのでしょう。

江戸時代に植林された貴重な森が現在も生きていて、こうして僕たちは会うことができるのだなあと思うと、江戸時代に生きた人々との接点が自分に中に生まれたりして、時代をこえた感覚がよみがえったようでした。

e0263590_81775.jpg


こうして背中を木々にあずけていると何ともいえない安心感や、自分をまるごと包んでくれるような優しさを感じます。

普段、ぼくたちが付き合っている森は、30年くらいの樹齢なので、ぼくらと同じくらいという感覚。わりと友達っぽい付き合いでいてるのですが、さすがに200年から300年にもなると、人間の生命の長さと対比しづらいし、存在感がおおらかで地球的というかなんというか。

こんなにも長く生き続けている生命とふれあえる機会は、なかなかないので、毎年とっても楽しみにしているのです。

e0263590_816594.jpg


お昼時になったので、森の近くにある川でお昼ごはん&川遊び♪

e0263590_8303595.jpg


小雨が降っていたので、まずはブルーシートをタープにして、ごはんを食べる場所を確保しました。その場にある木を柱に利用したり、みんなのアイデアをもちよって、素敵な空間をつくりました。こういう共同作業って、不思議と一体感が生まれて、初めて会った人との距離も近くなりますね。困ったときって、意外とチャンスなのかも。

e0263590_8332887.jpg


ぼく(さだやん)が8月誕生日なので、森本組スタッフのミアちゃんが、リクエストした小豆のケーキを作ってきてくれて、みんなでいただきました。
ミアちゃんのケーキはとっても優しい味で、雨で少し憂鬱だった気分も、晴れ間がさしてような感じで、ほっこりとした気持ちになりました。
ミアちゃん、いつもありがとうね!
そして、参加者の柴田さんが、先月誕生日だった娘の樹乃葉のために、ワンピースをプレゼントしてくださいました。樹乃葉への愛情がぎっしりつまったお手紙つきで、柴田さんのお心遣いにいつも感謝しています♪

e0263590_84588.jpg


少し肌寒かったですが、水着に着替えて川にはいっちゃえば大丈夫!少し流れの早い場所もあったりしたけれど、小さいラグーンのような場所もあり、大人も子供もそれぞれ楽しんでました。
森のガイドの豊ちゃんによると、この川の上流部には原生林が残っているらしく、その恩恵をうけて豊かな川が生まれているんだなあと実感しました。

川でたくさん遊んだ後は、奈良県では有数の名湯、入之波温泉で、少し冷えた体を芯から温めて、帰路につきました。

今年の遠足は、さまざまな森の姿を感じました。川上村までの行きの道中では大規模な山崩れの現場をみて、厳しい姿を見ましたし、最古人工林では、つつむこむような優しさをうけとりました。

自然とうまく協調して生活していきたいなあと、あらためて思った一日でした。

来年もぜひみんなで訪れてみたいと思います!

e0263590_9231892.jpg

[PR]
by morimotogumi | 2014-08-13 07:54

7月13日(日)に、伐採 & 森カフェをしました。

こんにちは。森本組スタッフの豊です。

7月13日に、僕たちが皮むき間伐でお手入れをしてきた奈良の萱森(かやもり)の森で、伐採 & 森カフェをしました。


はじめは、イベント名は、ずばり 「伐採!」 とだけにしようかとみんなで話していたんですが、それだけだったら、ちょっと硬派すぎるよね・・。

ということで、今回はオーコーヒーさんが来てくださって、美味しいコーヒーを煎れてくれるということで、「 伐採 & 森カフェ 」という名前のイベント名にしました。

なんか、2つの違う要素がくっつくと、余計に魅力的に見えることってありませんか?

今回は、まさしくそんなかんじです。


この日は、朝から雨が降っていて、榛原駅で集まったみんなが、お互い思わず苦笑いしてしまうような、強い雨足でした。

今まで森本組が森の中に入って活動をするときは、不思議と晴れてばかりで、しかもただの晴れではなくて、直前までは雨が降っていたのに、森に入った途端、雨が止んで、お手入れを終えて森を出たら、また再びザーっと降る。 ということが、とっても多いです。というか、ほとんど毎回かも・・。

レインボーなかんじばかりなんです。

でも今回は、天気予報でも 「 雨 ! 」 と予報していたことだし、さすがに雨の1日になるかも。と思いました。


みんなで森( 林)の中に入りました。いつも通り、入る時にはみんなで挨拶をしてから入りました。
こうすると、なんとなく、やるべきことをやったような気がして、気分がすっとします。


高密度に生えている杉、檜林の中で、選んだ木の皮を剥く事で、どのようなことになるのか、みなさんに説明しながら森の中を歩きました。

e0263590_196076.jpg



雨模様だったので、みんなでテントを張りました。

e0263590_19181699.jpg



そして、小屋の中に入れていた板をみんなで手渡しして、テントの下に、テーブルと椅子を作りました。

e0263590_19212035.jpg



すると、あらあら不思議! なんと、雨が上がって、陽が指してきました!!!

ほんと、なんなんでしょう ・・・。

やっぱり、森に歓迎してもらってるねって、みんなではしゃぎました。


次の写真なのですが、どこか気になりませんか?

e0263590_202113100.jpg


地面に緑がたくさん! いろんな草木が、とってもたくさん生えています!

これは、僕たち森本組のスタッフにとっては、とっても、とっても、感動的な光景なのです・・。


この森のお手入れを始めたときは、植えられた杉や檜以外、地面に何も生えていない、真っ暗な場所でした。

それが時間をかけて、お手入れをしていって、森が次第に明るくなっていき、いろんな草木が地面にたくさん生えるようになりました。

ほんと、いろんな命が芽吹く事って、すばらしいことやなって、あらためて、しみじみと感じます。

e0263590_20551137.jpg


e0263590_20504232.jpg



ハンモックが大人気で、さだやんの愛娘、このはちゃんが大のお気に入りでした。

e0263590_2157539.jpg


か・・・、かわいい・・・。


みんなでお昼ご飯を食べました。

e0263590_2105680.jpg


みんなで食べると、美味しいな〜。


食後は、さだやんと三輪さんが、みんなにロープがけを教えてくれました。

結び方がなかなか覚えづらくて、みんなで教え合いました。

e0263590_21114171.jpg


そして、結んだ紐で、できるだけ木の高い位置にひっかけるようにします。森のカウボーイ、カウガールってかんじです。

e0263590_21131826.jpg



それから、さだやんが、みんなにチェーンソーの使い方を教えました。

いよいよ、伐採らしくなってきました。

e0263590_2115111.jpg



そして、さだやん先生による、伐採です。

バーン!!!   やっぱり、1本の木が倒れるだけで、まわりは大きな変化なんだなあと、あらためて感動しました。

e0263590_21194028.jpg


みんなで、さだやんが切った丸太を、細かく伐りました。

e0263590_21212439.jpg



一段落がついたところで、休憩しました。

そしてお待ちかね!コービータイムです。

e0263590_21224259.jpg



オーコーヒーさん、お菓子も、持ってきてくれました!!

e0263590_21243722.jpg


e0263590_21341176.jpg


コーヒー、とっても美味しかったです!

ほんと、ごちそうさまでした。^^

e0263590_2138245.jpg



そして、森本組では恒例の、終わってからのシェアタイムです。

いろんな人の、いろんな話が聞けて、僕はこの時間が大好きです。

e0263590_21413757.jpg



後片付けをしているとき、すごいのを見つけて、思わず、ミアちゃんを呼んでしまいました。

ミアちゃん、写真を撮ってくれて、いつもありがとう。^^


なんと! けやきの赤ちゃんです!!

e0263590_21432497.jpg


真っ暗だった林が、けやきの赤ちゃんが生えるような場所になったと思うと、ほんと、感動で胸がいっぱいになりました・・・。


すてきな森の1日、今日も、ありがとうございました。
[PR]
by morimotogumi | 2014-08-01 22:00 | 活動報告