― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりにきらめ樹ました☆

去る7月21日参院選投票日、期日前投票を済ませて森へ出かけました。
榛原駅から住宅街を抜けて山に入ると、一瞬にして空気が変わります。車のエアコンを切って窓を空けると涼しい風が吹き抜けます。

山主さんからお預かりしている森の間伐も一段落して、今シーズンは、きらめ樹実習を実施しない旨お伝えしていましたが、惜しまれる声多数で、選木エリアから外れた箇所のきらめ樹を参加者さんを募って開催することになりました。

初参加の方も含め、下は小学6年生から上は60代まで、スタッフ合わせて総勢13名できらめ樹ました。
小学6年の女の子は、家族で製作中のモバイルハウスに使う木材をさだやんの工房に注文したご縁で単独参加。


森に入り、ミアちゃんのレクチャーを聴いて、「森の木になってみる」体感をしました。私たちは、隙間無く植え込まれた人工林。みんなで体を寄せ合います。両腕は自然に上に伸び、押し合いへし合い窮屈な感じ。その後、間伐後の木になってみます。腕は広がり呼吸も楽に。なんだか自由で嬉しくてくるくる回ってみたり(笑)

その後は森の健康診断。
e0263590_0452499.jpg


樹高÷木の直径で形状比を出します。
枝葉の付き具合(樹冠)も観察します。
最終的に形状比70、樹冠長率50%以上の健全な森を目指します。
ちなみに今回測ったところは、形状比100近く、樹冠長率30%〜40%でした。形状比の数字が大きいほどひょろひょろの線香林という訳です。

そして選木です。
e0263590_047410.jpg

中心になる木から釣り竿で半径4mの円内に収まる木を間伐するかしないかを選んでいきます。直感、本能が頼り。(データに基づいて割り出された適切な数値と照らし合わせます。)

午前中はここまででお昼休憩〜
e0263590_0473834.jpg

みんなであらかじめテーブルとベンチを設置した場所に日が降り注ぎ、暑そうだったので、木陰に移動。
間伐5年目にして嬉しい悲鳴!当初は、いたるところ真っ暗で、明るくて困るなんて思いもしなかった!
e0263590_0485140.jpg

e0263590_0493166.jpg

お腹も満たされ、ちょこっとお昼寝もして、いよいよ皮むき〜
さだやんのデモンストレーションで皮をむいた木肌から滴る樹液を化粧水代わりに頬につけてご満悦♪
e0263590_049252.jpg


選木エリア外という事もあって、かなり足場の悪いところも皆さん頑張って一人あたり4〜6本きらめ樹ました。
e0263590_0501172.gif

e0263590_0511720.jpg

e0263590_052128.jpg


最後は輪になって感想をシェアリング。
メディスンカード占い師のたあさんによる一人1枚引きリーディングも。
ヒグラシが鳴いて涼を運んでくれました。
e0263590_0541567.jpg


森を出て木々に挨拶する時に参加者さんが、「入る時と何だか雰囲気が変わってる〜」とひと言。
森に関わると、実際そう感じます。もしかしたら人間の驕りかもしれないけれど、木々と通じ合うというか、森が喜んでいるというか、そんな風に感じるのです。
e0263590_0554670.jpg
e0263590_0551659.jpg
e0263590_055047.jpg


次回の森本組の企画は、日本最古の人工林見学&秘境の温泉ツアーです。
まだまだ参加募集中です。(ゆき)
[PR]
by morimotogumi | 2013-07-29 01:04 | 活動報告

8月のイベント紹介!

「樹齢200〜300年!奈良県川上村にある日本最古の人工林ツアー」
&温泉チャンピオン郡司さんオススメ「入之波(しおのは)温泉」に入りに行きます♪

奈良県東南部に位置する川上村。ここには江戸時代に植林されたという樹齢200年~300年ほどのスギヒノキがあり、日本最古の人工林のひとつといわれています。

森本組が間伐している森は樹齢30年ほど。
e0263590_1520179.jpg

およそ10倍の年月がすぎるとどのような森になっているのか、それぞれのスギ・ヒノキはどのようなたたずまいをしているのか、みんなで見学に行き、僕たちが間伐している森の未来の風景を語り合える機会ができればいいなと思います。

e0263590_15242314.jpg

e0263590_1525341.jpg

この木は、お手入れをしている萱森の森のはしっこの方にある大きな杉。将来はこのような立派な木が沢山ある森になっているのでしょうか(^^)

川上村の人工林は今回はじめて見学に行くので、どのような森に出会えるのかとても楽しみです!

そして、川上村には奈良県イチオシの「入之波(しおのは)温泉」という天然温泉があり、TVチャンピオンという番組で温泉チャンピオンになった郡司勇さんという方もオススメの温泉らしく、川上村にいくのはなかなかない機会なので、今回のツアーのしめに温泉にはいって体も心もあったまって帰途につこうと思います。

もし時間があれば、澄み切った川上村の川で、のんびり川遊びタイムももうけようと思っています。

みなさん、ぜひお友達もお誘いしてご参加くださいませ!

もう少し奈良でのんびりされたい方は、森本組スタッフ定久のおうちに一泊することもできます。翌朝10時くらいには駅まで送迎いたしますので、お気軽にご相談ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・

【開催日時 】 8月10日(土) 9:30~18:00くらい
9時30分に「近鉄線 大和上市駅」に集合、18時に同所で解散。

【募集参加者人数】15名

【参加費】1000円 (小学生未満は無料)

072.gif温泉代700円、各自実費をご負担ください。

072.gif移動の際のガソリン代は乗り合わせをした車ごとに割り勘でお願いします。

072.gif宿泊 希望者は森本組スタッフの定久のおうちに宿泊することが出来ます。

宿泊500円、朝食500円

【持ち物、服装】

お弁当、水筒、雨具、入浴に必要なもの(タオル、着替えなど)

【お申し込み、お問い合わせ】

森本組 メール
morimotogumi123(アットマーク)gmail.com

080-1477-2431(さだひさ)

上記連絡先まで、

お名前、当日連絡がつく連絡先(携帯電話番号もしくはメール)、移動手段(電車、車)をお知らせください。

[PR]
by morimotogumi | 2013-07-20 13:07 | お知らせ

森ヨガレポート(後編)

後編は、ヨガの様子からスタートします001.gif

お昼ご飯を食べて、まったりしてから、ヨガの時間をはじめました。
e0263590_14553849.jpg


まず、最初にパートナーになる木をそれぞれ、選びました。
e0263590_14572758.jpg


木とも一緒にヨガをするという感じで、行ないました。

e0263590_14575356.jpg

e0263590_14584930.jpg

e0263590_14594569.jpg


先生のリードで、ひと呼吸ひと呼吸、丁寧に意識を向けて行きます056.gif
そして、ゆっくりと、からだを動かしたり、のばしたりしていきました。

e0263590_1515195.jpg

木につかまってとる動きもありました。木とともにヨガ。

e0263590_1534378.jpg

からだをひねり、上を見上げると、木の幹、その上に、枝がす〜っと伸びているのが目に入って、垂直方向に意識がスッと伸びていくような感覚が心地よかったです☆

e0263590_156565.jpg

そしてふと足元を見ると、木の根っこが。。
木も立ってる。私も立ってる。同じように地面に立って、同じように、空に向かって立ってるんだな〜と、ふと同じ感覚でそこにいるような近しさを覚えました。

e0263590_159634.jpg


e0263590_1595299.jpg


最後に、みんなで声を響かせました。森のなかでのみんなの声の響きがとても心地よかった〜。鳥たちの声とともに。

(そういえば、この日は、森に行くと最初に「カッコウ」という鳴き声が。この森にもカッコウが住んでいるんですね〜。はじめて鳴き声はハッキリ聞いたかも)

最後、みんなで丸く輪になって終わりました。
森でのヨガの時間とても心地よかったです(^^*

チドリさん、素敵なヨガの時間、本当にありがとうございました〜!!

e0263590_15131739.jpg

ヨガのあと、コーヒーをまた、みんなでいただきました。

コンロは、たき火スポットになり、みんな火をかこんでゆっくりお話ししたりしていました。
ムサシの木琴演奏が心地よい♪

e0263590_15151313.jpg

私は、ハンモックに横になりながら、美味しいコーヒーを飲みながら、心地よい木琴の演奏を聞きながら、ゆらゆら〜してました(^^;

そして、この猫は、さだやんが田植えのときに、現れた猫のようなんですが、とっても可愛い子猫なのです072.gif
猫とハンモック、最高でした〜♡
e0263590_15171573.jpg

e0263590_15175079.jpg


みんながそれぞれにお楽しみいただいているあいだ、私は心地よくハンモックでお昼寝をさせてもらいました。。。(^^;

e0263590_15203639.jpg

e0263590_15203535.jpg


交代して、またまた、猫ハンモック〜♪

e0263590_15212623.jpg

e0263590_1522597.jpg


さいごに、みんなで感想をシェアしあいました。
今回は、参加者さん2名と、スタッフ、ムサシ、ヨガのチドリさんと、こじんまりと少人数で開催したのですが、

みなさんの感想も、「アットホーム」とか「なんか家みたい」「小さい家族みたい」というものが多かったです(^^* 「今まで参加したなかで一番ゆるかった」という感想も(笑)

私がたき火用の小枝を小屋に取りに行っている後ろ姿が、地元のおばちゃんというかここに住んでる人っぽかったとか(笑)
「もう帰りたくないね〜このままここでキャンプしたいね」と言ってくれた意見もありました(^^*

最初は、真っ暗だし、腕をう〜んとのばすようなスペースすらない状態だったので、真夏でも寒いし暗いし、早く帰ろうか、、って感じだったのに、「泊まりたいね〜」と思ってもらえるくらいに心地よい場所、空間になったのか〜と嬉しかったです。

実際、今の森なら、キャンプしても楽しいかもしれないです。。また、みんなで考えてみようっと。

e0263590_1528503.jpg

後片付けも、みんないい笑顔♪

e0263590_15295763.jpg

帰るころに、綺麗にお日様がさしてきました。

e0263590_15313165.jpg

皮むき間伐をすると、最初木肌の白さが目立って、景観的に気にする方もいる感じなのですが、時間がたつと、表面に綺麗なみどりの苔がむして、なんかなじんでるね〜、っていいながら森をあとにしました。

e0263590_1533558.jpg

森の入口にもどってきました。

e0263590_1534180.jpg

e0263590_15353212.jpg


森に来たときと、帰るときに、この入口で挨拶をするのですが、
挨拶をしてて、かなやんと、「なんか、明るいね〜」「なんか開いてくれている感じがするね」って話をしていました。

e0263590_15381383.jpg

e0263590_15385211.jpg

e0263590_15392757.jpg


帰り道、光が美しくて、景色を楽しみながら車をとめた場所まで戻りました(^^*

e0263590_15403452.jpg

e0263590_1541875.jpg


とてもいい一日になりました。

後日、ヨガの先生のチドリさんにお礼のメールを送ったら、下記のような返信をいただいて、とても嬉しかったです。紹介しても大丈夫とのことで、シェアさせてもらいますね001.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらこそお世話になりありがとうございました♪

いつもながら、清浄な気をいただきにいってるなあ、とありがたく森へ行かせていただいてます。

少しずつ拓かれた場所というのが、ほんとにいいですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この短いメールに、ぎゅっと、今自分たちのやっていることや、今までやってきたことが凝縮されているような気がして、ああほんとそうだなあ、、って思ってしまいました001.gif

きらめ樹のお知らせ記事に写真を追加してて思ったのですが、森をお手入れする、ということで続けてきたことなのですが、いろいろな人が来てくれたり、また、1年に1回とかでも、何度も通ううちに、近しい場所、親しみを感じる場所になっていったり、

いろんな積み重ねが、心地よい場所とか、心地よい空気感をつくっていってくれたんだな〜ということが、

最初は思ってなかったけど、辿り着いた、みんなで作り上げられたものなのかもしれないな〜と思います。

空間に記憶って、残って行くそうなので、
素敵な記憶のいっぱい残った場所として心地よくなった、ということはとっても嬉しいですし、
また、新しい素敵な時間をみんなで共有できたらいいな〜と思います。


(ミア)
[PR]
by morimotogumi | 2013-07-09 14:53 | 活動報告

森ヨガレポート(前編)

こんにちわ、ミアです。今日は先日のゆるっと森ヨガのレポートを書きます058.gif
(長くなったので、前編後編にわけました〜)

6月22日、森でみんなでヨガの時間をもちました001.gif
この日は前日まで雨続きだったのですが、当日はなんとか雨ではなく曇りのお天気になってくれました。予想外に、肌寒い感じ。。

森へ行く前に、さだやんの田んぼへ行き水の調節をしてました。
e0263590_13413875.jpg


今年は、3世帯で田んぼの仕事をしていることもあり、昨年までより、面積もだいぶ増えましたね〜(^^*
e0263590_1422196.jpg

田んぼのところに、ヒメジオンが沢山咲いていて、綺麗でした072.gif

森へ荷物を持って移動、いつものように、小屋から板を出してきて、まずはテーブルとイスをセットします。ハンモックも木に括ってセッティング!

e0263590_13441225.jpg

置いた丸太の上に、板を渡すだけなんですが、これがなかなかいい感じのテーブルやイスになります♪
e0263590_13452563.jpg


e0263590_134901.jpg

ハンモックは、寝るのはもちろん、こんなふうにイスみたいに座ってみても気持ち良いです♪
森とハンモックは、相性最高ですね〜♪森の話をするとき、「ハンモックがね〜」という話をすると、みんなそこで「行きたい!」って言ってくれる人がとっても多いくらい、森ハンモックには魅力があるようです☆(笑)

そしてこの日は、素敵な楽器が沢山ある日でもありました(^ー^*

ランチをお願いしたムサシがドイツ製の素敵な木琴を持ってきてくれていました。
リュックに入れて持ち運べるようになっていて、ゴムで、板を箱の上にセットすると、素敵な音が出る木琴の組み立て完了!
e0263590_13482130.jpg

e0263590_13512212.jpg


このは姫も演奏〜♪
赤ちゃんや子供がいると、みんなが笑顔になりますね〜(^^*

木琴のほかには、カリンバが2つ、太鼓舞の太鼓、ギターもあって、音満載〜♪

なんとなくおのおの、好きな楽器で音だしして遊んだり、ハンモックでゆっくりしてたら、ムサシとさだやんがランチの荷物を持って到着〜。
なんと、サンドイッチということだったんですが、スープを作って持ってきてくれていました!

しかも、当日の気温を見て、あたたかいスープとして出すか、冷たいまま出すかを決めようと思ってということで、アウトドアのガスコンロも持ってきてくれる気配りがいつも素敵すぎます〜(T−T)

今日はちょっと肌寒かったので、スープをあたためよう〜ってなったのですが、
あらら、、ガスカセットを持ってくるのを忘れてしまったようで(^^;、、

一瞬、取りに帰ろうか?ってなったのですが、ゆる〜い私たちのこと、そのへんにある丸太で即席のコンロを作っちゃいました!(笑)枝を燃やしたら、ちゃんとコンロになりましたよ〜。
森ってすごい!(笑)以外と、そのへんにあるもので、なんでもできちゃうんですよね〜。

e0263590_13574541.jpg

ちなみに、杉の葉の枯れたやつって、すぐ燃えるし、良く燃えるので、たき付けに使うと便利ですよ〜☆
e0263590_13585358.jpg


前の日までしっかり雨が降っていたのですが、湿気た地面や丸太に置いても、以外とちゃんと燃えました。しかし、みんな火を起こすとなると、いきいきし出すのは何故なんでしょうね(^^*なんか人間の本能的な部分と関係あるのかなあ。。でも、たき火っていつやっても不思議にあきないし、楽しいですよね♪

e0263590_1411937.jpg

小枝は、前にあつめて、小屋に保管してあった乾いたやつを使いました(^^)

e0263590_1422638.jpg

コンロの、網だけ活躍!けむりにお鍋が包まれて、なんか不思議な光景でした(笑)魔法のお鍋っぽい雰囲気(笑)

e0263590_144302.jpg

ちゃんとスープもあったまりました!
ガスカセットを忘れてきてくれたおかげで、素敵なことになりました☆忘れてきてくれてありがとう(笑)(^^)

e0263590_1475655.jpg

テーブルにセッティング!
e0263590_14939100.jpg

今日のムサシランチは、オープンサンドイッチ♪

ムサシの自家製パン、人参のサラダ、からし菜だったかな?と空芯菜のサラダ、青大豆のペースト、ズッキーニのグリルマリネ、ナスのお料理(ちょっと名前忘れちゃいました)、じゃがいもとタマネギのポタージュ(あたたかくしてくれました!)

豪華〜。また、パンも、食べきれないくらい持ってきてくれました☆ムサシいつも、素敵なごはんありがとう〜♪

e0263590_14141175.jpg

スープのあとに丸太コンロにポットを置いてお湯を沸かしていてくれて、美味しいコーヒーを淹れてくれました♪
e0263590_14161880.jpg


ネオくんも来てくれたよ〜☆
親子で森で過ごすっていうのもいいよね〜。といつも思います(^^*

e0263590_14163826.jpg


はぁ056.gifマッタリ♪

いつになったらヨガやるんだろね〜ってみんなで言うくらいくつろいでいました。
ヨガの様子は、後編でレポートしますね(^^*

e0263590_14192717.jpg


(つづく)
[PR]
by morimotogumi | 2013-07-09 14:20 | 活動報告