― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

11月23日、鋸谷さんを招いての選木体験ワーク

こんにちは。三浦 豊です。

先月の11月23日、みんなでお手入れをしている萱森の森に、日本を代表する林業家で僕たち森本組のみんなが出会うきっかけにもなった「皮むき間伐」の生みの親、鋸谷 茂(おがや しげる)さんをお招きして、選木ワークショップをしました。

遅くなりましたが、その時のことをお伝えさせてもらいます。

その日は、なんと40人もの方が参加してくれました!!
榛原駅北口で待ち合わせをしたのですが、その時の受付にも時間がかかったほどでした。

じつは今回、私、三浦 豊は、自分でもありえないようなミスをしてしまいました・・。
参加者さんが多くて、10台以上の車で鈴なりに榛原駅から森へ向かったのですが、僕はいつもと違う雰囲気に舞い上がってしまったのか、森への1本道を走っていて、森の入口を通り過ぎてしまったと勘違いしてしまったのです。車がすれ違えないような1本道を走っていて、後続車は続々とつづいています。その中で、方向を切り返し、しばらく経って、後からやってきた将也くんの車と出会い、森の入口はまだ通り過ぎていなかったと分かり、また後続車のみなさんと共に車を切り返して、ようやく森の入口へ着きました・・・。
そのせいで、開始が30分くらいは遅れてしまいました・・。
僕は参加者さんたちに誤ってまわりました。
鋸谷さんに謝ると、彼はにこっと微笑んで「人間って、そういうものですよ。」と言ってくれました。
こんな風に、鋸谷さんは、とっても奥深い方なのです。

鋸谷さんは、森を通して、人工林を通して、人のこと、自然の営みのことなど、「本質」に迫ることをお話ししてくださいました。

今日はスペシャルな日とあって、最近萱森のすぐ近くの中谷に引っ越しをしてきた武蔵くんが、お昼ご飯をみんなのために作ってくれて、森の入口で、みんなにお弁当を渡してくれました。

その時から、いつもと違うスペシャル感が漂っていました!

e0263590_2192618.jpg


e0263590_2003165.jpg



森の入口でみんなでいつも通り「おじゃまします」と挨拶をして、森の中へ入り、
鋸谷さんのお話が、さっそく始まりました。

e0263590_20255124.jpg


森のこと、自然の営みのこと、人の営みのこと、

とっても、奥深い話をしていただきました。

それから少し移動をして、森の中で一番明るい場所(皮むき間伐をして、伐採をしたところ)でも話をしていただきました。

e0263590_20425687.jpg


正直、森本組のみんなは、鋸谷さんにどんなことを言われるか、もしかしたら間伐の選木の仕方が間違っていて、鋸谷さんにお叱りを受けるのではないだろうか、内心ドキドキしながら、この日を待っていました。
結果、鋸谷さんは「いいと思いますよ。問題ないですよ。」と言ってくださいました!

いやあ、うれしかったなあ・・。

当日はあいにくの雨で、昼食はテントを設営して食べました。
いくつものテントが並ぶのは、なかなか壮観でしたよ。
テントを集めてくれたのりちゃん、ありがとう。

e0263590_21105671.jpg


e0263590_20422452.jpg


そしてそして、武蔵くんがつくってくれたランチ、ものすごく美味しかったです!!

e0263590_20472997.jpg


食後は、たき火をしました。当日は、かなり冷えたので、ありがたかったです。

みんなで火を囲むのは、いいものですね。

e0263590_20484720.jpg


お昼からは、いよいよ間伐の根幹、人工林の中の、どの木を選んで間伐したらいいのか、選木実習の指導を鋸谷さんにしていただきました。

選木には、釣り竿を使います。

そして、選ぶ基準はとてもシンプルで奥深いのですが、「好きかどうか」なのです。

e0263590_20544959.jpg


なんて、すばらしいんだろうって、感動しました!

鋸谷式間伐の奥深さを感じ入りました。

昼になってからは、いよいよ暗くなってきたのですが、みんなが5,6人のグループに分かれて選木をしました。

時間があったので、今の時期でも間伐を簡単にできる、斧を使っての皮むき間伐のやり方も教えてくださいました。

e0263590_2114964.jpg


時間が経ってから、みんな慣れてきたみたいで、質問があちこちから自発的にされたのも、嬉しかったです。
鋸谷さんも、よろこんで答えてくださっていました。

e0263590_20595590.jpg


体験会が終わってから、みんなで森に挨拶をして、森を出ました。

出てから、坂道を下り、ひらけた所で、みんなで感想を言い合いました。

e0263590_21284830.jpg


最後は鋸谷さんに話してもらいました。

e0263590_2124396.jpg


いつもと違う大人数でのイベントは、終わってから、やったで〜! という達成感がありました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

森本組のみんな、おつかれさまでした!


[PR]
by morimotogumi | 2012-12-15 21:31 | 活動報告