― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ミーティング( 4 )

2月5日ミーティング

2月4日が立春、翌日5日に、森本組ミーティングをしました056.gif001.gif
今回はそのレポートです☆

大阪では瓦礫消却がはじまってしまって、風邪もひいてるからどっちだか分からないですが、喉や鼻が不調なのですが、大阪から来たメンバーが、風邪もひいてないし身体もしんどくないのに揃って咳をしててびっくり(><) 大阪での瓦礫消却はじまってるってことを、知らない人がかなり多いようですが、みんな知っておいた方がいい情報なんじゃないかなと思ったり、とにかく早く燃やすのをやめて欲しい!と思ったりしています、、と前ふりが長くなってごめんなさい(;;)

今回もミーティングは、持ち寄りごはんからスタートです038.gif

e0263590_21592687.jpg


今回も、みんなの作ってきてくれた、美味しいごはんがいっぱいでした016.gif
やっぱりこのもちよりご飯の時間って大事ですね〜(^^*

e0263590_2283719.jpg


今回は時間が限られていたので、おやつを食べながらミーティングをしました。

すーちゃんが、ふかふかの蒸しケーキを作ってきてくれました!めっちゃ美味しかったです〜!ありがとう♪ 

今回、森本組の活動に興味を持ってくれている、きよちゃんもミーティングに参加してくれました(^^)きよちゃんのカステラもいただきました。

それから、ぴかぴかのイチゴも!

e0263590_22113010.jpg


これらを食べながら、ミーティングをしました。

前回は、みんなの思っていることを聞きあいましたが、今回は具体的なことを話し合いました。

e0263590_22131563.jpg


正直、今日はそんなに具体的なことが決まらないかな〜と思っていたのですが、

みんなで話し合って行くうちに、いつのまにか色々なことが決まって行くことが出来ました。

決まって行くことが出来た、って変な書き方ですが、
前回どうなるんだろう?と思っていたところから、何か今日どうしても企画を決めようとしたわけでもなかったのですが、話してるうちに自然と色々やりたいことがみんなから出てきて、あらあらと言う間に、自然に企画ができて、思っていたよりも話が具体的になって行ったのでした。

前回また立ち止まって話をして、よりゆるっとしつつも、今回少し動き出し、進んでいったような感じでした。

具体的な企画も、いくつか出来上がりましたよ♪

詳細は、またきちんとまとめてからブログにてお知らせしますので、しばらくお待ちくださいね001.gif
春の企画をお楽しみに♪

e0263590_22123884.jpg


今回も、このは姫が参加しれくれました(^^*

刻一刻と成長していく姿にすごいなあと感心してしまいます。
そして可愛い!!

ゆたかちゃんは特にこのは姫にメロメロになっているのはいいのですが、途中から完全にこのは姫との時間に夢中でミーティングそっちのけな感じになっていたり(話は聞いてくれていたようですが^^;)

でも、あかちゃんの参加って、ほんとみんなが笑顔になるし、明るくなるし、嬉しくなるし、素敵です♡ すーちゃん、このは姫、今日もありがとう〜016.gif

e0263590_22191467.jpg


帰り支度の帽子姿が可愛すぎます♡


(ミア)
[PR]
by morimotogumi | 2013-02-06 22:26 | ミーティング

忘年会、新年会、そして

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
今回はまさやがお送りいたします。

森本組、冬も会合を続けております。

ちょっと前になりましたが、
12月には忘年会として、京都・城陽の豊邸にて鍋をば。
やっぱり集まってみんなでつつく鍋は良いもんですね。
昼間からお酒も入ったりして。
おなかも心も満たされる集まりを大切にしている森本組です。


e0263590_18494798.jpg


年が明けて、先日16日は同じく豊邸にて新年会でした。
「鍋だとまったりしすぎて話にならないから」
と少し配慮して、今回は持ちよりごはん。




e0263590_19335021.jpg


e0263590_18471870.jpg


すーちゃんと、このは姫も来てくれました。
見るたびにぐんぐんと成長しています。

e0263590_18551556.jpg


前日15日が僕のお誕生日だったので、ミアちゃんの手づくりケーキでお祝いしてもらいました。
あんこ、抹茶生地、おとうふ白玉の和風タルト。
白玉粉を豆腐で練ると、冷めてもかたくならないのだそう。
おいしかったです。

e0263590_1856068.jpg



食べてばっかりではない森本組、
ここからさてさて…と、ミーティングに突入です。
一人ずつ、今どんなことを感じているか、これからどうしていきたいか、
じっくり話し、じっくり聴く時間をもちました。

活動がはじまって早いもので5年目。
それぞれのメンバーをとりまく状況は変わり、
森への認識も、少しずつ深まってきました。

いちど立ち止まって、素直に向き合い、感じていることをみんなとシェアする時間。
思えば、これまで何度もこういう場をつくって、
お互いのことを確かめあっていっしょにやってきたような気がします。

ただ楽しいだけではなく、ただ真面目でかたいだけでもなく、
こういう緩急のある感じが、自然でいいなぁと思うのです。

素直にみんなが「森本組のみんなとこれからもつながりつづけていたい」と言えるって、
とても尊い、有り難いことです。

実は、時々ほかからふらっとミーティングに参加しに来た人には、
その雰囲気のよさをお褒めいただくことも少なくないのですが、
森本組の活動に興味をお持ちの方は、お気軽に連絡くださいね。
ミーティングなど見学したい方も、ご相談を。


また2月にもミーティングを開催することになりました。
今年の動きを、少しずつ練っていきます。
2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by morimotogumi | 2013-01-25 19:40 | ミーティング

遠足〜♪

去る11月7日、ずっと延び延びになっていた森本組メンバーの遠足。
この日は、立冬でしたがそんなに寒くもなくお天気にも恵まれ本当に一同大満足の充実した一日でした。

まずは、いつもお手入れさせて頂いている榛原の森からほど近い長谷寺の奥の院とも言われている瀧蔵神社へ。
参道の入り口には樹齢300年とも400年とも言われている枝垂れ桜の巨木、権現桜が。
e0263590_8152218.jpg

もちろん花は咲いていないけれど、貫禄のある色っぽい老婆といった印象でした。

森ガイド豊ちゃんおすすめの瀧蔵神社をぐるりと取り囲む原生林、鎮守の森を見学することがここでのメイン。でも神社のご本殿も変わった感じで素晴らしかったです。
e0263590_8173954.jpg

e0263590_8175529.jpg

e0263590_9425938.jpg

昭和7年の看板が綺麗に残っていました。

森は本当に植生が豊かで、いろんな種類の木々がのびのびと共生していました。
榊の巨木もたくさん!
本当に美しく気持ちの良い森で、私たちがお手入れさせて頂いている人工林もこんな風になる可能性を秘めているんだね!と希望が持てます。

e0263590_8192636.jpg

e0263590_821013.jpg

e0263590_8213392.jpg
e0263590_820364.jpg

しばらく森を散策した後、とても楽しみにしていた、さだやんお知り合いの宇陀のお蕎麦屋さん一如庵さんへ。
精進料理というには、あまりに艶やかで目にも美味しいお料理の数々、築150年の古民家を改装したお店は、店構えも部屋のしつらえも隅々まで、店主のセンスの良さや心意気が現れた本当に素晴らしいお店でした。
e0263590_8341780.jpg

e0263590_9321746.jpg

e0263590_9323535.jpg

e0263590_933639.jpg

e0263590_9335815.jpg

おなかもいっぱいになったところで、もう大満足。今日はこれで終了!と言ってもいいくらいに満たされていましたが、もうひとつ楽しみにしていた仲間の羽間(はま)さん兄妹の畑見学へ。
30分ほど車を走らせて、都祁(つげ)村へ。
羽間さんの畑は都祁で一番標高の高いところ。
e0263590_8564181.jpg
e0263590_8561072.jpg

お山に抱かれた鬱蒼とした斜面を一から開墾されたそう。
半分は、動物たちの為にと自然のまま残したという羽間さんの言葉が印象的でした。
陽当たりがよく、遠くまで見渡せる高台の畑は本当に気持ちの良い場所でした。

e0263590_8575142.jpg
お茶の花
e0263590_8572630.jpg
お茶の実
e0263590_9372136.jpg
背丈をゆうに超えるお茶の木

羽間さんの作る無農薬・無肥料のお茶は本当に美味しいです。
羽間農園
e0263590_9461457.jpg

美味しいお茶を頂きながら、羽間さんの絶妙トークに一同、楽しみ、癒され、その日最後のイベント、森本組ミーティングをすべく、さだやん宅へ。

9月のいちにち村欠席の為、祝えなかった私の誕生日と10月28日生まれのミアちゃんの為にケーキにロウソク立ててみんなでお祝いしました。
ミアちゃんの作ってきてくれたクルミとレーズンのケーキは、いつもながらほんと美味しかった♪
e0263590_99379.jpg

一日中、美しい景色と美味しいもので満たされた最高の遠足でした。

あ、ちゃんとミーティング、次回のイベントについてもしっかり話し合いましたよ。
11月23日の鋸谷さんをお迎えしてのイベントもとても楽しみです。

(ゆき)
[PR]
by morimotogumi | 2012-11-12 10:00 | ミーティング

5月15日ミーティング

5月15日ちょっとした遠足に行く&ミーティングの予定が、天気予報が雨だったので、予定を変更してまさや宅でミーティングをしました。

e0263590_1744404.jpg


森本組のミーティングに欠かせないもちよりご飯♪今日もたくさんのお料理がならんで、色合いも美しい!美味しかったです〜001.gif

e0263590_17461774.jpg


e0263590_1746199.jpg


まさやが、おうちに咲いていた花を活けていてくれました。
こういうちょっとした心遣いってとても嬉しいです☆カフェみたいなおもてなし。

e0263590_17482720.jpg


ミーティングもちゃんとやっています(笑)

今度はじめての企画のいちにち村のことなどを話し合いました(^^*)

それから、ゆたかちゃんからは、秋に萱森の手入れをしてきた森におがやさんをおよびして森をみていただく講習会の企画をしたいという提案もしてくれて、みんなでどうしたいかを話し合いました。

e0263590_17503717.jpg


ミーティングが終わったら、恒例(?)お茶タイム!

今日のお菓子は、のりちゃんがお家で飼っている、限りなく自由に育っている放し飼い?の鶏さんたちの卵で作ったふわんふわんのシフォンケーキ!

卵、本当に生命力があるというか、、殻も、なかなか割れなかったり、割った時も白身や黄身も元気いっぱい盛り上がっていてとても力強いです。

e0263590_17534155.jpg


手に持つと、ちょっと「しゅわっ」という音がする011.gif

のりちゃんの自由飼い卵のシフォンケーキ、とっても美味しかったです003.gif



(ミア)
[PR]
by morimotogumi | 2012-05-27 17:57 | ミーティング