人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi

森で野草のてんぷら会のレポート

2015年初の森本組イベント、春恒例の「森で野草のてんぷら会」を開催!

お天気にも恵まれて、小春日和な気持ちよい青空の下、集合場所の榛原駅では日輪をみることができましたよ♪

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_2150648.jpg


まずはさだやん宅で自己紹介。みなさん、さまざまな思いを持って、このイベントを楽しみに待っててくださっていたみたい。とくに野草を食べたことのない方にとっては、ちょっと冒険な一日だね。

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_2157155.jpg


庭にもたくさんの野草が。手入れをすれば立派な庭なんですが、住人がナマケモノなもので。。。でもそのおかげで庭にはお宝がザクザク!ミツバにヨモギ、ハコベにタンポポ♪

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_21571215.jpg


ついつい味見しちゃうよね~。野の草を食べれる食べれないと判断できる感覚は大事だと思う。でも毒草には注意!

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_21581251.jpg


山桜きれい。大阪では桜のピークは過ぎたみたいだけど、奈良の山ではこれから見ごろだね。桜の下で、摘み草できるのは素敵やね。ここには、ユキノシタやノビル、カンゾウが元気にしてましたよ。

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_2159692.jpg


さあいつもの山へ。

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_21591677.jpg


料理スタート!・・・と行きたいところだったけど、かき揚げ用のたまねぎを切る包丁を忘れてしまった・・・。「しまったなあ~」と、困っていると、参加者のみなみちゃんがさっそうと黒文字を出してくれた。これは、クロモジの木をナイフのように加工したもので、ふつうは和菓子の切り分けなどに使うそうだが、これが切れ味抜群!
(写真のまな板の上のタマネギの横にちょこんと置いてあるのが黒文字)


森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_215931100.jpg


さあ気をとりなおして料理スタート。

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_21593978.jpg


いろとりどりの野草たち。春の野原は宝の山ですね。命がみなぎっている。数か月は冬景色だったのが信じられない。

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_21594430.jpg


燃料はもちろん間伐材。中学生のクンクンがまき割りしてくれてます。みんなに手作りのパンをふるまってくれたりね~。できた人だよ。ほんとに。

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_21594935.jpg


数日前までは雨ふりが続いたので、薪が少し湿っていて、火を安定させるのになかなか苦戦しちゃいました。
こういうコンディションでも、いかに乾いた燃料を森の中から探してくるかっていうのは、サバイバル魂が燃えますね♪

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_21595524.jpg


いいですね。和やかな森の台所♪
みんなで力を合わせてごはん作り。

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_2202839.jpg


てんぷら~

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_2214344.jpg


森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_220361.jpg


結局、お昼ごはんにありつけたのは、14時くらいになっちゃったけど、野草てんぷらのうまさにみんな感激!
春一番の野草は五臓六腑にしみわたります。冬にため込んだ脂肪分を溶かしてくれるような感じ。

最後は焚き火でしめ。ちょっと煙たいな~

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_2215249.jpg


参加者のみなさん。たくさんの野草たち。ありがとうございました。来年のこの季節にもぜひ野草天ぷら会をやりたいですね♪

次回は『春の野草酵素ジュース作り』でお会いしましょう♪

森で野草のてんぷら会のレポート_e0263590_222291.jpg

by morimotogumi | 2015-04-15 21:54 | 活動報告