― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「響きあう森じかん」 ~トーニング@森~

9月16日、台風通過の直後でまだ天候が不安定な日でしたが、ほとんどキャンセルもなく、無事トーニングのイベントを開催することができました☆みなさまがとっても楽しみにしてくださった気持ちがうかがえて, とてもうれしくなりました。今回の前半部分は、さだやんのパートナーのすーちゃんが担当しますね♪ 

e0263590_6575513.jpg


さだやん家に到着すると、講師のkcoちゃん、somaちゃん、meloちゃんが普段はなかなか見ることのない珍しい楽器を紹介してくれました。

倍音を奏でる、クリスタルボールやシンギングリン、528ヘルツ(愛の周波数やDNA修復の働きがあると言われている)を含むソルフェジオ音階の音叉やインナーエンジェルという音叉。

音の鳴らし方はいたってシンプルなのですが、そこから流れる音の波がとても心地よくて、体や心が癒されるのをすぐに実感できました。普段の生活にはたくさんの音が流れていて、無意識にそれらに触れていますが、あらためて音に集中すると、音が私たちにもらたす影響って大きいんだなあと思いました。

娘のこのはも、興味深々☆

e0263590_7115387.jpg


音に触れてほぐれてきた その後は
お昼寝タイム―☆いえいえ、寝ながらリラックスタイムだったと思うのですが
早々に寝息が・・・・
私は娘がぐずぐずとするので、参加できなーいと思っていたら後半パパさだやんが娘を預かってくれました。後半じゃ時間もないし、気持ちよく寝たかったなぁ~と寝息をたててる人を羨ましく思いつつ、横になってみる・・・

驚きの瞬間熟睡でした。なんとスッキリした目覚めでしょう☆☆☆
自分でも笑ってしまうくらいスッキリしました。音の波動でこんなにも変化が起こることが不思議(+o+) これは癖になってしまうー

e0263590_7133568.jpg


お昼ころになると、空に晴れ間がさしてきたので、みんなで森に向かうことにしました。(ここから、さだやんが担当しますね。)

e0263590_6434533.jpg


森に着くと、輪になって、それぞれの声を通してトーニングをしました。母音の「あ・い・う・え・お」が体の中のチャクラと対応していて、講師のsomaちゃんが各母音に対応した簡単な動作を教えてくれました。

例えば、「あ」は心臓・胸の中央のチャクラで、ハートが広がっていくような動作とともに発声します。

e0263590_7361816.jpg


それから、somaちゃんが吟遊音楽家のチャッキリさんに教わったワークをシェアしてくれました。

さきほどの母音の発声をもとにして、自分の名前の母音を発声していくのです。例えば僕は「さだひさ のりあき」、「sadahisa noriaki」です。名前の母音だけでみると、「aaia oiai」すなわち、「ああいあ おいあい」ですね。

その母音をひとつひとつ長~く、体の動きとともに発声していき、それをマントラのように繰り返すと、とっても心地いい♪体の細胞ひとつひとつが木や鳥や風や土と調和して整っていく感じがしました。

e0263590_893765.jpg


そして最後は、森でわの舞を踊り、「響きあう森時間」はクロージングを迎えました。

参加者のみなさん、講師のみなさん、心地よい時空間をいっしょにすごさせてもらい、ありがとうございました♪
[PR]
by morimotogumi | 2013-09-28 07:20 | 活動報告