人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi

「響きあう森じかん」 ~トーニング@森~

9月16日、台風通過の直後でまだ天候が不安定な日でしたが、ほとんどキャンセルもなく、無事トーニングのイベントを開催することができました☆みなさまがとっても楽しみにしてくださった気持ちがうかがえて, とてもうれしくなりました。今回の前半部分は、さだやんのパートナーのすーちゃんが担当しますね♪ 

 「響きあう森じかん」 ~トーニング@森~_e0263590_6575513.jpg


さだやん家に到着すると、講師のkcoちゃん、somaちゃん、meloちゃんが普段はなかなか見ることのない珍しい楽器を紹介してくれました。

倍音を奏でる、クリスタルボールやシンギングリン、528ヘルツ(愛の周波数やDNA修復の働きがあると言われている)を含むソルフェジオ音階の音叉やインナーエンジェルという音叉。

音の鳴らし方はいたってシンプルなのですが、そこから流れる音の波がとても心地よくて、体や心が癒されるのをすぐに実感できました。普段の生活にはたくさんの音が流れていて、無意識にそれらに触れていますが、あらためて音に集中すると、音が私たちにもらたす影響って大きいんだなあと思いました。

娘のこのはも、興味深々☆

 「響きあう森じかん」 ~トーニング@森~_e0263590_7115387.jpg


音に触れてほぐれてきた その後は
お昼寝タイム―☆いえいえ、寝ながらリラックスタイムだったと思うのですが
早々に寝息が・・・・
私は娘がぐずぐずとするので、参加できなーいと思っていたら後半パパさだやんが娘を預かってくれました。後半じゃ時間もないし、気持ちよく寝たかったなぁ~と寝息をたててる人を羨ましく思いつつ、横になってみる・・・

驚きの瞬間熟睡でした。なんとスッキリした目覚めでしょう☆☆☆
自分でも笑ってしまうくらいスッキリしました。音の波動でこんなにも変化が起こることが不思議(+o+) これは癖になってしまうー

 「響きあう森じかん」 ~トーニング@森~_e0263590_7133568.jpg


お昼ころになると、空に晴れ間がさしてきたので、みんなで森に向かうことにしました。(ここから、さだやんが担当しますね。)

 「響きあう森じかん」 ~トーニング@森~_e0263590_6434533.jpg


森に着くと、輪になって、それぞれの声を通してトーニングをしました。母音の「あ・い・う・え・お」が体の中のチャクラと対応していて、講師のsomaちゃんが各母音に対応した簡単な動作を教えてくれました。

例えば、「あ」は心臓・胸の中央のチャクラで、ハートが広がっていくような動作とともに発声します。

 「響きあう森じかん」 ~トーニング@森~_e0263590_7361816.jpg


それから、somaちゃんが吟遊音楽家のチャッキリさんに教わったワークをシェアしてくれました。

さきほどの母音の発声をもとにして、自分の名前の母音を発声していくのです。例えば僕は「さだひさ のりあき」、「sadahisa noriaki」です。名前の母音だけでみると、「aaia oiai」すなわち、「ああいあ おいあい」ですね。

その母音をひとつひとつ長~く、体の動きとともに発声していき、それをマントラのように繰り返すと、とっても心地いい♪体の細胞ひとつひとつが木や鳥や風や土と調和して整っていく感じがしました。

 「響きあう森じかん」 ~トーニング@森~_e0263590_893765.jpg


そして最後は、森でわの舞を踊り、「響きあう森時間」はクロージングを迎えました。

参加者のみなさん、講師のみなさん、心地よい時空間をいっしょにすごさせてもらい、ありがとうございました♪
by morimotogumi | 2013-09-28 07:20 | 活動報告