― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

森ヨガレポート(前編)

こんにちわ、ミアです。今日は先日のゆるっと森ヨガのレポートを書きます058.gif
(長くなったので、前編後編にわけました〜)

6月22日、森でみんなでヨガの時間をもちました001.gif
この日は前日まで雨続きだったのですが、当日はなんとか雨ではなく曇りのお天気になってくれました。予想外に、肌寒い感じ。。

森へ行く前に、さだやんの田んぼへ行き水の調節をしてました。
e0263590_13413875.jpg


今年は、3世帯で田んぼの仕事をしていることもあり、昨年までより、面積もだいぶ増えましたね〜(^^*
e0263590_1422196.jpg

田んぼのところに、ヒメジオンが沢山咲いていて、綺麗でした072.gif

森へ荷物を持って移動、いつものように、小屋から板を出してきて、まずはテーブルとイスをセットします。ハンモックも木に括ってセッティング!

e0263590_13441225.jpg

置いた丸太の上に、板を渡すだけなんですが、これがなかなかいい感じのテーブルやイスになります♪
e0263590_13452563.jpg


e0263590_134901.jpg

ハンモックは、寝るのはもちろん、こんなふうにイスみたいに座ってみても気持ち良いです♪
森とハンモックは、相性最高ですね〜♪森の話をするとき、「ハンモックがね〜」という話をすると、みんなそこで「行きたい!」って言ってくれる人がとっても多いくらい、森ハンモックには魅力があるようです☆(笑)

そしてこの日は、素敵な楽器が沢山ある日でもありました(^ー^*

ランチをお願いしたムサシがドイツ製の素敵な木琴を持ってきてくれていました。
リュックに入れて持ち運べるようになっていて、ゴムで、板を箱の上にセットすると、素敵な音が出る木琴の組み立て完了!
e0263590_13482130.jpg

e0263590_13512212.jpg


このは姫も演奏〜♪
赤ちゃんや子供がいると、みんなが笑顔になりますね〜(^^*

木琴のほかには、カリンバが2つ、太鼓舞の太鼓、ギターもあって、音満載〜♪

なんとなくおのおの、好きな楽器で音だしして遊んだり、ハンモックでゆっくりしてたら、ムサシとさだやんがランチの荷物を持って到着〜。
なんと、サンドイッチということだったんですが、スープを作って持ってきてくれていました!

しかも、当日の気温を見て、あたたかいスープとして出すか、冷たいまま出すかを決めようと思ってということで、アウトドアのガスコンロも持ってきてくれる気配りがいつも素敵すぎます〜(T−T)

今日はちょっと肌寒かったので、スープをあたためよう〜ってなったのですが、
あらら、、ガスカセットを持ってくるのを忘れてしまったようで(^^;、、

一瞬、取りに帰ろうか?ってなったのですが、ゆる〜い私たちのこと、そのへんにある丸太で即席のコンロを作っちゃいました!(笑)枝を燃やしたら、ちゃんとコンロになりましたよ〜。
森ってすごい!(笑)以外と、そのへんにあるもので、なんでもできちゃうんですよね〜。

e0263590_13574541.jpg

ちなみに、杉の葉の枯れたやつって、すぐ燃えるし、良く燃えるので、たき付けに使うと便利ですよ〜☆
e0263590_13585358.jpg


前の日までしっかり雨が降っていたのですが、湿気た地面や丸太に置いても、以外とちゃんと燃えました。しかし、みんな火を起こすとなると、いきいきし出すのは何故なんでしょうね(^^*なんか人間の本能的な部分と関係あるのかなあ。。でも、たき火っていつやっても不思議にあきないし、楽しいですよね♪

e0263590_1411937.jpg

小枝は、前にあつめて、小屋に保管してあった乾いたやつを使いました(^^)

e0263590_1422638.jpg

コンロの、網だけ活躍!けむりにお鍋が包まれて、なんか不思議な光景でした(笑)魔法のお鍋っぽい雰囲気(笑)

e0263590_144302.jpg

ちゃんとスープもあったまりました!
ガスカセットを忘れてきてくれたおかげで、素敵なことになりました☆忘れてきてくれてありがとう(笑)(^^)

e0263590_1475655.jpg

テーブルにセッティング!
e0263590_14939100.jpg

今日のムサシランチは、オープンサンドイッチ♪

ムサシの自家製パン、人参のサラダ、からし菜だったかな?と空芯菜のサラダ、青大豆のペースト、ズッキーニのグリルマリネ、ナスのお料理(ちょっと名前忘れちゃいました)、じゃがいもとタマネギのポタージュ(あたたかくしてくれました!)

豪華〜。また、パンも、食べきれないくらい持ってきてくれました☆ムサシいつも、素敵なごはんありがとう〜♪

e0263590_14141175.jpg

スープのあとに丸太コンロにポットを置いてお湯を沸かしていてくれて、美味しいコーヒーを淹れてくれました♪
e0263590_14161880.jpg


ネオくんも来てくれたよ〜☆
親子で森で過ごすっていうのもいいよね〜。といつも思います(^^*

e0263590_14163826.jpg


はぁ056.gifマッタリ♪

いつになったらヨガやるんだろね〜ってみんなで言うくらいくつろいでいました。
ヨガの様子は、後編でレポートしますね(^^*

e0263590_14192717.jpg


(つづく)
[PR]
by morimotogumi | 2013-07-09 14:20 | 活動報告