人気ブログランキング | 話題のタグを見る

― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi

忘年会、新年会、そして

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?
今回はまさやがお送りいたします。

森本組、冬も会合を続けております。

ちょっと前になりましたが、
12月には忘年会として、京都・城陽の豊邸にて鍋をば。
やっぱり集まってみんなでつつく鍋は良いもんですね。
昼間からお酒も入ったりして。
おなかも心も満たされる集まりを大切にしている森本組です。


忘年会、新年会、そして_e0263590_18494798.jpg


年が明けて、先日16日は同じく豊邸にて新年会でした。
「鍋だとまったりしすぎて話にならないから」
と少し配慮して、今回は持ちよりごはん。




忘年会、新年会、そして_e0263590_19335021.jpg


忘年会、新年会、そして_e0263590_18471870.jpg


すーちゃんと、このは姫も来てくれました。
見るたびにぐんぐんと成長しています。

忘年会、新年会、そして_e0263590_18551556.jpg


前日15日が僕のお誕生日だったので、ミアちゃんの手づくりケーキでお祝いしてもらいました。
あんこ、抹茶生地、おとうふ白玉の和風タルト。
白玉粉を豆腐で練ると、冷めてもかたくならないのだそう。
おいしかったです。

忘年会、新年会、そして_e0263590_1856068.jpg



食べてばっかりではない森本組、
ここからさてさて…と、ミーティングに突入です。
一人ずつ、今どんなことを感じているか、これからどうしていきたいか、
じっくり話し、じっくり聴く時間をもちました。

活動がはじまって早いもので5年目。
それぞれのメンバーをとりまく状況は変わり、
森への認識も、少しずつ深まってきました。

いちど立ち止まって、素直に向き合い、感じていることをみんなとシェアする時間。
思えば、これまで何度もこういう場をつくって、
お互いのことを確かめあっていっしょにやってきたような気がします。

ただ楽しいだけではなく、ただ真面目でかたいだけでもなく、
こういう緩急のある感じが、自然でいいなぁと思うのです。

素直にみんなが「森本組のみんなとこれからもつながりつづけていたい」と言えるって、
とても尊い、有り難いことです。

実は、時々ほかからふらっとミーティングに参加しに来た人には、
その雰囲気のよさをお褒めいただくことも少なくないのですが、
森本組の活動に興味をお持ちの方は、お気軽に連絡くださいね。
ミーティングなど見学したい方も、ご相談を。


また2月にもミーティングを開催することになりました。
今年の動きを、少しずつ練っていきます。
2013年も、どうぞよろしくお願いいたします。
by morimotogumi | 2013-01-25 19:40 | ミーティング