― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

10月13日いちにち村レポート(後半)

レポート後半です(^^;

丸太や杭を道の補修箇所まで運んできました。とりあえず、車から降ろします。
e0263590_23283284.jpg


丸太を置きたい箇所を、くわで平らにならしてます。さすが農作業も普段からしているので上手です。
e0263590_23294459.jpg


杭を打って、丸太を止めて行きます。
e0263590_23313272.jpg

出ました!木槌〜♪森本組の土木工事部は超アナログ・手作りな工事なんですよ〜001.gifでもみんな生き生きしてきます☆楽しそう♪

e0263590_23334587.jpg

土を土嚢袋に詰めて行ってもらっています。
みんなの動きが、すみやかで素晴らしい!

e0263590_2335136.jpg

さすがに結構重たいです(^^;

e0263590_23355554.jpg

杭を打って丸太を止めたら、すきまに土嚢袋を置いていきます。

e0263590_23365825.jpg

こんな感じ〜。

e0263590_23382913.jpg

土を掘っていたところで、どんぐりを見つけていました(^^*
e0263590_23391851.jpg

葉っぱの形からして、この子のどんぐりでしょうか??
e0263590_23402979.jpg

芽が出てるどんぐりも発見してました♪こういうの見るとなんだか嬉しくなっちゃいますね。

e0263590_23381957.jpg

と、いうわけで、工事が完成!!!

思っていた以上に、みんなの動きが良くて1時間でサクッと出来ちゃいました!びっくり〜。
工事完成にポーズを決めて記念写真を撮る余裕すら出て来ています038.gif
みんなの笑顔が素敵〜001.gif

、、とそのとき!?

e0263590_23432557.jpg


「わ〜落ちる〜!助けてぇ〜〜!!!」

そこにタイミングよく通りがかったTさん!「さあ、ぼくにつかまってください!」

「わぁ〜!ありがとう!!あなたは命の恩人です〜」

なんちゃって(^^;

なんか面白いことをしてみたくなったんですね(笑)自然にやっていた感じがよかったです(笑)
笑いを取る余裕まで出て来て、これからは森のお手入れ、土木工事などに加えて、笑いも取れる森ユニットとして活動をますます深めて行きたいと思います〜

e0263590_23512679.jpg

ここの下もだいぶ、土が流れてえぐれてきてしまっていました。
直すところ沢山ありますね〜。難易度が高そうだけど、またここも直せたらいいなあと思いました。

e0263590_2353285.jpg

森にもどって、ロケットストーブでお湯を沸かしてお楽しみ森カフェタイム♪063.gif016.gif

e0263590_23551956.jpg

今回のケーキは、のりちゃんのリクエストがかぼちゃだったので、最初カボチャプリンにしようと思っていたのですが、予定を変更してケークサレ(塩味のケーキ)にしてみました(^^*かぼちゃと、じゃがいもと、さつまいもと、タマネギとベーコンが入っています。

まさやの作って来てくれた、りんごとさつまいもの煮たものを添えて♪

美味しかった〜056.gif

e0263590_23582097.jpg

こんな感じでほっこりティータイムを楽しみました♪

e0263590_2359763.jpg

今日はじめて来てくれたTさんが、「タネヲマク」と表紙に書かれた、小冊子を見せてくれました!「森の集い」というイベントがあり、そのイベントを開催する意図や、いろいろな人のインタビューなどが載っていて、中身もオールカラーでデザインなどもすごく綺麗で、「はじめてこういう冊子を作った」などとはとても信じられないような素晴らしい出来の冊子でした。

「森の集い」に関しての情報はこちら↓
http://morinotsudoi.org/

最後はみんなでシェアをして、解散しました。
とっても良い一日でみんな満足していました(^^*
ありがとうございました♪

また森に来てくださいね〜☆


・・・・・(オマケ)・・・・・

〜森で見つけた可愛い植物たちの写真を紹介します〜

e0263590_042354.jpg

いつものテーブル横の切り株に生えていた苔。
切り株には、いろいろな表情で苔が生えていて可愛いのですが、この切り株は、なぜか中心には生えていなくて、ドーナツ型に生えていました(^^*アートですねぇ☆

e0263590_064021.jpg

これは、朽ちて来た細い丸太に、杉の子供が等間隔っぽく、生えて来ているのがとっても可愛かったです。まるでこういう盆栽のようで飾ってもかなりお洒落な雰囲気になりそうです!
まるでプチ屋久島の雰囲気も味わえる感じ〜☆

e0263590_083250.jpg

これは、石なんですけど、このように美しく苔むしていました。
日が入るようになると、このようになるんですね〜(・・)☆
ちょっとした庭石のようなしっとりした美しさのある佇まいです。

e0263590_0101312.jpg

花が咲いていた草が綿毛をつけていました♪
どこにでもよくある草も、何もなかったところから、種が出来ているのを見るとなんか嬉しくなりますね(^^*来年はもっと花が増えるかな♪

e0263590_0115867.jpg

来月、イベントに持って行く用にと、少しだけ植物を鉢上げしてみました☆
ネムノキ、スミレ、シダの小さい子たち。

しかし、鉢上げするのにも、躊躇してしまいますね(^^;
せっかく、落ち着いて生えて来ているところを、えっ!?なになに?って木からしたら落ち着かないだろうなあと思うのです。また、森に帰ってこれるからその間元気にしていてね!


(今回の記事担当・ミア)
[PR]
by morimotogumi | 2012-10-20 00:18 | 活動報告