― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

9月1日 いちにち村

パパになりました!さだやんです。出産の前後に木々と縁があることが多かったので、娘の名は「樹乃葉(このは)」としました。これからもファミリーでよろしくおねがいします。

さて、いちにち村のある日の出来事。

今日は森で何をしようかなと、寝起きでボヤボヤした頭で考えていると、「あっ、道の補修をしたらいいんや」と思いつきました。

先日のいつかの大雨のときに、森へ通じる道の一部が少し崩落しかけていたのです。
車も通れなくなったので、切り出した丸太を運ぶこともできなくて、困っていたところでした。
みんなの力を合わせればなんとかなるかも☆

少しわかりづらいですが、崩落現場はこんな感じ。
人が立っている道の右側から川が流れていて、道の下を通り、左側へ流れだしているのです。その左側の崖が土台の丸太ごと落ちかかっているのです。

e0263590_16263557.jpg


森林組合に勤めているMさんに意見を聞いてみると、崩れたところをなおすのはかなりの労力が必要で、また流されてしまう可能性も高いとのこと。
すると、まさやが「川の方へ道幅を広げたらいいんちゃうん?」というグッドアドバイス!さっすが~!

というわけで、森本組、初のプチ土木作業が開始されました!

・・・とその前に、おなかがすいては作業できないので、森でランチタイム。みんなで森の中で食べるごはんは、いつも最高においしいです!

e0263590_1633463.jpg


腹ごしらえが終わったら、Mさんに指導してもらって、土木作業に使う木の伐採。参加者さんもチェーンソーの体験です。

e0263590_16365264.jpg


およそ2年前に皮むきした木なので、森で自然に乾燥されて男性ひとりで軽々もち運びできます。

e0263590_16375369.jpg


みんなの力を合わせて現場まで、丸太を運び川にしきつめて、ちょうどよい長さにチェーンソーで切って調整。高さを合わせる為に、土を盛ったり、まさに土木作業でした。

e0263590_1639143.jpg


もちろん、恒例のミアちゃんのケーキとセトコーヒーさんのコーヒタイムも。
みんな幸せそうな顔してるでしょ!

e0263590_16403634.jpg



セトさんがお湯を注ぐとプクーって、豆が盛り上がってきて美しかったです。

e0263590_16511150.jpg


ミアちゃんの本日のケーキはさつまいものケーキ。生地に金ゴマが入っていて、うまかった~!

e0263590_1653393.jpg


おやつの後はお昼寝タイム!今日は初ハンモック。ゆらゆら~うとうと・・・。

e0263590_16574398.jpg


そして暗くなる前に仕上げの作業。杭を打って、並べた丸太を固定して完成!工事完了でみんなで集合写真とってみました!

e0263590_1702026.jpg


ちゃんと車も通れます!これで、やっと木の運び出しも再開できるようになりました。みんなありがとう!

e0263590_173423.jpg


今回も、いちにち村のコンセプト「森の中で はたらき まなび あそぶ」をめちゃめちゃ満喫できました。
次回はどんな日になるのかな?今から楽しみです!
ちなみに9月25日、10月13日・23日がいちにち村です。
ではではまた森で会いましょう!

e0263590_1792219.jpg

[PR]
by morimotogumi | 2012-09-09 17:10 | 活動報告