― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

5月19日実習会レポート(前編)

5月19日、萱森の森で、今年はじめての実習会を開催しました001.gif

(写真が多く、少し長くなってしまったので、前編・後編に分けてみます042.gif

4月は、お天気が雨だったので、今年はこれがはじめての実習会になりました!この日はお天気は本当に気持ちのよい、快晴になりました!!058.gif

e0263590_18105992.jpg

まずはのりちゃん家でレクチャーです。レクチャーといっても、以前のような感じとは少し違っていて、会の今までの活動の変遷のお話しをしていくなかで、人工林や間伐についてお伝えしていくという感じ。

e0263590_18123992.jpg

何故か、のりちゃん家のお庭に置いてあった薪割りにみんながはまる、、盛り上がり過ぎて出発できない感じだったので、ちょっと手をとめてもらって、、出発です035.gif

e0263590_18142434.jpg

e0263590_1815419.jpg

あまりにも気持ちのよいお天気に、お昼ご飯は、鳥見山公園で!
つつじが見頃になっていました

e0263590_18152510.jpg

おおきなもみじの木の新緑が美しかったです^^

e0263590_18181677.jpg

つつじと新緑にかこまれ、おひるごはん♪

e0263590_181998.jpg

参加者のかたに、美味しい和菓子の差し入れいただいちゃいました!みんなでぺろり011.gif美味しかった〜ありがとうございました♪

e0263590_18201785.jpg

ようやく森へ(笑)

e0263590_18211192.jpg

森へ行く途中にある小さな水の流れに手をつけて「マイナスだ!(冷たい)」とはしゃぐ子供達。なかなかにキレイな水が流れています。

e0263590_18233229.jpg

目が覚めるような新緑の緑いろ072.gif

e0263590_18245813.jpg

萱森でずっと手入れをしてきた森は、手入れをしていない場所も、残りもうわずか。
今回は森の入口に近い場所を間伐をしました。

e0263590_18255178.jpg

今回から、選木方法が変わります018.gif

釣り竿を使った選木方法!今回がはじめてのトライでちょっとドキドキ。でも、体験したことのあるゆたかちゃんが居てくれているので安心です^^私のほうから、説明をしたあと、ゆたかちゃんにリードをしてもらいました。

e0263590_1830218.jpg

これが選木に使う釣り竿です。
e0263590_18311655.jpg

先端に、目印になるようにポンポンを作って付けました^^
e0263590_18321985.jpg

先端から、4メートルのところを計って、印をつけます。
この印を、木にあてて、その木を中心に釣ざおをまわして行くと、半径4メートルの円ができます。この面積が50㎡になります。

e0263590_18342299.jpg

このような早見表を貼付けて使います(「これならできる山づくり」鋸谷茂著にのっている表をコピーして貼付けて使用しました^^)

この釣り竿をつかって、いよいよ、残す木と間伐する木を、選びます!



(後半に続く)
(ミア)
[PR]
by morimotogumi | 2012-05-27 18:40 | 活動報告