― 森のなかで はたらき まなび あそぶ ―
by morimotogumi
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
お知らせ
活動報告
工房の作品
ミーティング
未分類
以前の記事
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 12月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
メモ帳
検索
その他のジャンル
最新の記事
ラストイベント終了!ありがと..
at 2016-07-12 23:58
森本組最後のイベントのご案内..
at 2016-06-10 22:17
春の伐採! レポート
at 2016-05-11 09:12
植物の恵み頂きました〜春の野..
at 2016-05-05 22:57
春の野草酵素ジュース作り
at 2016-04-08 22:38
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

4月22日 実習会と伊勢の森報告会と森ワールドカフェ

4月22日、今年初の実習会!となるはずの予定だったんですが、あいにくの雨で、ぼくの家の中ですごすことになりました057.gif

e0263590_15524994.jpg


午前中は、まさやが、桜井市萱森できらめ樹をやり始めて、今の森本組にいたったまでの活動の経緯を説明してくれました。

2009年から活動がはじまって、今年で4年目。

森よみの大西さんに講師に来ていただいてきらめ樹をしり、毎月実習会を重ね、皮をむいた木が葉を落とし、その隙間に光がさしこんで、あたらしい緑が生まれ、切り出した木を製材して、木の恵みをいただく。
今までの活動の中に生命の循環を感じました035.gif

そして、ミアちゃんから、伊勢の森の報告。
e0263590_1630098.jpg


やっぱり何度みても、美しい森でした!実際に行ってみたいし、近所の森もいずれこんなんになったらええのになあと、憧れのまなざしで見ちゃいます。ちなみに来年が伊勢神宮の式年遷宮ですが、それに関する催しは、平成17年からはじまっているそうです。さずがすごいスケール!

午後からは、つりちゃんが森の紙芝居を披露してくれたのですが・・・そのあとの、たあさん(何度も山に足を運んでくてるメディスンカード占い師・森本組スピリチュアル顧問)の紙芝居指導がすごかった。

e0263590_16494043.jpg


聞き手の心をグッとつかむメソッドをたくさんちりばめた、紙芝居のやり方。一枚の紙の送り方だけで、あんなに想像力を引き立てられるなんて・・・。たあさんの占いがすごいのは体感してましたが、紙芝居も、とは・・・。引き出しの広い方です。。。

そして、かんちゃんが「きらめ樹の歌」を披露してくれました!

e0263590_16505773.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「きらめ樹のうた」 菅ちゃん

やわらかな祈りにさそわれて
どこまでゆこう
出逢ったこの地球のたくさんの
きらめくわ なみだ

みつけたお日様抱きしめ
のばす太いあし
木々が揺れ大地に光さし
青葉きらめく

あぁ うつくし
あぁ うれしくて
ゆっくり ゆっくり こころ

あわて急ぎゆく街の色
遠ざかる山の声
何度も何度も確かめる
ここにあることを


これから始まるあさのにおい
繋がり治すいのち
木々が揺れ 大地光さし

青葉きらめく
森がきらめく
君がきらめく

・・・・・・・・・・・・・・・・・

歌詞だけでもすばらしいなあ。
実際に歌ってもらうともっとすばらしいよ~
動画もとってみたのですが、youtubeとかのアップの仕方がわからないので、そのままにしてますごめんなさい。
ぜひぜひ今シーズンに、森で聞きたいなあ。っていうか、絶対聞ける気がします。かんちゃん、帰っておいでー!

今回は、雨にも関わらず、うちまで足を運んでくださって、本当にみなさんに感謝です。
木一本一本に対する姿勢がほんとにすばらしいなと思います。
ぼくは、だんだん多くの木を切ったりするうちに、木一本に対する思いが薄れていってる、感覚がマヒしてるような気がして、そんな自分を反省したりした、1日でした。
[PR]
by morimotogumi | 2012-05-02 17:16 | 活動報告